よくある質問

 

 

家具について

一枚板のテーブルは、割れたりしないのですか?割れた場合、どうすればよいですか?

100%割れないとは言い切れません。環境が著しく変われば、稀に割れることはありますが、修理は可能です。
チギリを入れる、割れを埋めるなどの技法が確立されておりますので、そうしながら長くご愛用いただけるのが一枚板の良さです。

木の家具は材質によって、経年変化の仕方が違うのですか?

材質の硬度、または外光のあたる環境や時間等で違いはありますが、経年変化したものは艶も出て美しくなることは共通しています。

家具のオイル仕上げのメリットはどういうところですか?

木肌を固めるウレタン仕上げに比べて、メンテナンスが容易であることや、木肌を直接触れることで暖かみを感じられます。

家具のオーダーができると聞いたのですが、どのくらいの日数がかかりますか?

家具のサイズ・仕様・工房によって違いはありますが、目安としては1ヶ月~2ヶ月くらいが通常です。

 

絨毯について

ギャッベのクリーニングは、何年くらいのペースでしたら良いのですか?

特に決まりはありませんが、10年に1度すれば十分だと思います。当店にお持ちいただければ絨毯専門の工房にてクリーニングを承ります。

雑貨屋ですごく安いギャッベを見ましたが、偽物でしょうか?

一概に偽物とは言い切れませんが、ギャッベの品質にもかなりの差があるのは事実です。
緻密に作られてしっかりと管理されたものと、粗雑に作られたものとではやはり価格にかなりの差があります。
ただしインドギャッベ・チャイニーズギャッベ等はギャッベとは言えません。イランの遊牧民が手織りしたものをギャッベと呼びます。

ゾランヴァリとは何ですか?他のギャッベと何が違うのですか?

ゾランヴァリ社については弊社ホームページにて詳細を記載しておりますので是非ご覧ください。→詳細はこちら

犬(猫)を飼っているのですが、絨毯を買っても大丈夫でしょうか?

トイレトレーニングがしっかりとされていれば、特に問題はありませんが、中にはウールの匂いに敏感に反応してマーキングしてしまう子もいます。
一方で、気持ちよさそうに上でくつろぐ子もいます。
反応は様々ですので一概にはお答えできかねますが、まずは小さいサイズで反応を見てはいかがでしょうか?

 

衣類について

群言堂の衣服はお洗濯できますか?

群言堂の衣服は綿・麻・毛など天然繊維が多く使われています。
織りや編みの組織により伸縮したり退色したりする場合があり、状態によって取り扱い方が異なりますので、「品質表示」をご確認ください。
「お手入れのしおり」もご用意しておりますので参考にご覧ください。

洗剤は何を使ったらいいですか?

生地に合った洗剤を選ぶことがお気に入りの衣服を長持ちさせます。
蛍光増白剤を含まない液体中性洗剤を使ってやさしく押し洗いすることをおすすめしています。

群言堂の衣服はクリーニングして大丈夫ですか?

ドライクリーニングにも種類があります。石油系クリーニングの後、自然乾燥をおすすめしています。
タンブル乾燥により縮みの原因になることがありますので、「石油系でタンブル乾燥無し」とクリーニング店へご相談ください。

衣替えで片づけるときに気を付けることはありますか?

お気に入りの一着を虫やカビから守るためには、必ず汚れを落としてから収納しましょう。
防虫剤の適切な使用と通気性の確保が大切です。クリーニングの袋は保存用ではありませんので、通気性の良いカバーに掛け替えて収納してください。​

 

サービスについて

配達料はお幾らぐらいかかりますか?

岡山県内であれば、配達・組立・設置まで全て無料です。県外に関してはご相談ください。

まだ引っ越し前なのですが、いつまで取り置きしてもらえますか?

ご成約いただきました商品はお客様の希望する配達の日まで無料で大切にお預かりいたします。

今まで使っていた古い家具の引き取りは出来ますか?

ご購入いただいた家具の配達時にお引き取りすることは可能です。ご購入の際にご相談ください。

カタログはありますか?

当店で扱っている商品は一点ものが多いため、それぞれにカタログがないものがほとんどです。
実際にお客様の目で見てお選びいただきたいと考えています。

家具の下取りはしていますか?

申し訳ありません。下取りは現在は行っておりません。